ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鮭弁と夏休みの自由研究(工作)

f:id:ohagi88:20210825134757j:plain
ごはんの段

 ・白ごはん  ・大葉、実山椒の塩漬け

 ・焼き鮭

おかずの段

 ・マルシンハンバーグ(玉ねぎ・茄子)

 ・ネギ入り玉子焼き

 ・ポテトチーズボール

 ・フキとウドのきんぴら

昨日、曇り空だからと気を抜いて水分も取らずに2時間せっせと草むしりしていたせいか、体調が悪い。まず左上下の歯が痛い(つい最近定期検診済み)我慢出来ずに鎮痛剤を飲む。たいがい体調が悪いと歯が疼く。歯茎が腫れてギューってなるんだと思う。太陽が出ていなくても気温は30℃くらいあっただろうから軽い熱中症か。午前中はとうとう横になる始末。朝はどしゃぶりだったが今は曇り空になり、そうすると庭か畑の草むしりがしたくてウズウズするけど、今日は致し方ない。大人しくしていよう。

f:id:ohagi88:20210825142814j:plain

チーズボール、朝からじゃがいも茹でてとろけるチーズ入れて丸めて揚げて。子ども達の朝食にも。ゆっくりのんびり朝ご飯なんて今日までだからね、、明日は始業式。長いようであっという間の夏休み。コロナの感染拡大している地域は心配でならない、けして他人事じゃないから日々不安。

フキとウドのきんぴらはお義母さんのお惣菜。これがめっちゃ美味しくて大好きで。塩漬けにしたフキとウドを戻して作るんだけど、何度も自分で挑戦したけどこの味は全然出せない!!ウドが素晴らしくいい仕事してるんだよね。さすがです。

 

自由研究

f:id:ohagi88:20210825145151j:plain

長女(6年生)

【毎日のおにぎり日記】 と猫のニットでチャーム(市内の体験教室で)

おかげで朝ご飯はほぼ長女のおにぎりで済ませたのよ。助かったなぁ。

f:id:ohagi88:20210825145411j:plain

次女(4年生)

裂き編みの敷物(市内の体験教室で)と段ボール織り機で作った裂き編みのコースター

うちの学校はうるさくないので工作だけ、習字だけとか1種類でOK。細かい学校だと3年生以上は自由研究しなさい!とかあるみたいね。

 

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村