ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ゴーヤと魚肉ソーセージのピカタ弁当

 

f:id:ohagi88:20210806142924j:plain

ごはんの段

 ・鮭と生姜の甘酢漬け

   ゴマ、実山椒の塩漬けの混ぜご飯

おかずの段

 ・ヒレカツ

 ・ゴーヤと魚肉ソーセージのピカタ

 ・メンマ風タケノコ炒め

ピカタ:肉や魚の薄切りに小麦粉・溶き卵を付けて焼いたもの

↑なのでピカタとは言えないかも。ゴーヤのワタと種をくり抜き、穴に魚肉ソーセージを詰めて(ゴーヤの穴が少し大きかったので、ピザ用チーズを穴に押し込んで)小麦粉をはたいて、卵液(卵+粉チーズ+塩コショウ)に何度か潜らしながら焼く。ホントはピカタではなくフリッターでと思ったけれど、ヒレカツで余った卵液もそうだし、揚げ物ばかりもあんまりなので急きょ思いついたピカタらしきもの。もっと薄く作るべき、厚みがあり過ぎましたな。ゴーヤの歯ごたえが…

f:id:ohagi88:20210806145007j:plain

手作り風タケノコ炒め、塩蔵保存しているタケノコを塩抜きしたもの。ピーマンをいっぱい貰うので昨夜は青椒肉絲。戻し過ぎたタケノコは中華だしとオイスターソースで炒め煮にして辣油でピリッとメンマ風。

本日のぴーちゃん。ぴーちゃんだけはエアコン満喫。毛量がすごいしね、、

f:id:ohagi88:20210806150113j:plain

本日も猛暑日。外に出ただけで汗が噴き出す。畑もカラカラ、今年こそは!と頑張ったトマトは枯れ木と化し、生姜も今年は完全に失敗だ。元気なのはオクラとモロヘイヤと空心菜だけ。こんな暑い中、さらに熱い釜の前で扇風機から熱風しか流れない環境で重量級の仕事をし頑張ってくれてるニック。ありがとう。で、帰ったら筋トレに行くバカみたいな体力。少し見習いたい。イヤそうでもない…

私は今日、保存部の皆さんのお誘いで5時からテニス。暑いぞまだ(1時間テニスコートを借りたらしい)絶対、走れないしラケット振れないし明日からさて何日筋肉痛が続くでしょうか?子どもにこれから、あーだこーだ言えなくなるな…(子ども達はテニス教室仲間)私は、、テニスの経験はございません。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村