ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

紫蘇巻きつくね弁当と七夕の願い

f:id:ohagi88:20210708130141j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩

 ・玉子焼きもどき  ・紅生姜

おかずの段

 ・紫蘇巻きつくね

 ・有頭エビの唐揚げ

 ・茄子と人参のオイスター炒め

玉子焼き器に卵1個分流し入れ、三つ折りにした玉子焼き。薄ぺったん。青じそも大きくなって、豚挽肉しかなかったけど紫蘇巻きに。中にも細切りにした紫蘇を練り込んで。ソース・味醂・醤油味。有頭エビの唐揚げ1キロ、なかなか減らない。なぜならお弁当にしか入れないから。ようやく半分消費したところ。

f:id:ohagi88:20210708130710j:plain

畑で育てているオカヒジキ。去年のこぼれ種から育って大きくなった。いろんな野菜が採れるようになると見向きもされなくなるが、オカヒジキはもの凄く栄養価が高い。カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分などのミネラル成分、骨を作る成分満載(骨粗しょう症に良さそうね)なのでお味噌汁にしたり、そうめんと一緒に湯がいたりして食べていたが、最近固くなり始めてチクチクが多少気になるように。今日のお昼に、ささっと畑でオカヒジキとモロヘイヤを採って湯がいて納豆・卵と合わせて。1人身の面倒くさがり栄養満点丼にした。モロヘイヤと納豆のネバネバでチクチクも感じず、意外や意外で美味しくて。当分ハマりそう。歯を使わないからダメなヤツだけど。食欲なくてもイケそう。

f:id:ohagi88:20210708132025j:plain

昨日は七夕。大雨ですっかり忘れていたら次女がコピー用紙で笹と短冊を作って飾っていた。願い事は、、全部次女の願いですがな。

・記憶力の低下と更年期、畑仕事で疲れた母を思う短冊、え?おばあちゃんか?

・お腹がいつも痛くなるお姉ちゃんに優しさ溢れる短冊

f:id:ohagi88:20210708132400j:plain

・次女の願いはなかなかエライ!上手になるといいね。

・ニックの短冊は、本当にこれ以上ムキムキになっていいのか?次女よ?願いが叶いませんように…

・猫ちゃん達にもそれぞれあるよ。富山のタマちゃんの「病気が治りますように」ブーちゃんの「やせますように」叶いますように。。

 

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村