ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

月曜だけど簡易弁当とカリカリ梅

f:id:ohagi88:20210705153556j:plain

 

 ・おにぎり(しらすふりかけと梅)

 ・ゆで卵

 ・イカと春菊・絹さやの中華和え

 ・トマト

 ・さば味噌缶  ・カップ

小学校が代休で休みの為、休日扱いの簡易弁当にしてもらった。昨日ニックが早朝(2時半)に起きて釣りに行き6時には帰ってきたようで、台所で騒がしい。せっかくの日曜日にゆっくり眠りたかった腹癒せという訳ではないが、近いものはあるか…30分ゆっくり寝たいがための簡易弁当。

釣りはといえば豆アジを100匹くらい、中あじ10匹、さば1匹。なかなかの成果。豆アジは全て中身を出してお世話になっているジムのオーナーに。そして、そのお礼にビールを貰う(←余計気を使わせるダメなパターン

f:id:ohagi88:20210705154441j:plain

我が家の小梅の木が小梅を付けた。去年はピンポン球級の特大サイズだったので、なんだか不思議な感じ。ただ、メインの枝は大雪のため折れ、2番選手の枝にはどうやらカミキリムシと思わしき痕跡が、、おがくずに穴も数カ所空いている。多分、前の家主が植えたであろう梅の木、50年くらい経ってるのかな。今年で力尽きるかもしれない。小さな梅はまだまだ沢山ついている。もうしばらくしたら全部採って漬けれるだけ梅干しを付けますよ。

www.soraironote.com

来年は↑これでやってみよう。今年はお茶パックに茹でた卵の殻(6個分くらい。殻だけはいっぱいあるからね)成功しますように!

 

熱海の土石流、ひどい。人災ですやん、悲しい…

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村