ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

生姜焼き丼弁当と卵

f:id:ohagi88:20210521154017j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん 

 ・生姜焼き  ・紅生姜

おかずの段

 ・ベーコン・ほうれん草・卵とじ

 ・アジ・白身魚フライ

 ・ワラビのナムル

生姜焼きの豚はうっすい薄いしゃぶしゃぶ用の豚ロース4枚。何もない時のお助けマン魚のフライ(冷凍)法蓮草は冷凍してあった化石、そろそろシーズンに向けて使い切り。卵とじ、卵とじってよく聞くけれども、私の生まれ育った家では出た事のないおかず。だからイマイチ卵とじって、どこまでとじるの? まずとじるって?固めちゃうorまとわりつける。それもこれも卵次第?

f:id:ohagi88:20210521155350j:plainじゃあ家で今までどんな卵料理食べてきたんだ!?って(しつこい)。おでんのゆで卵・茶碗蒸し(頻度多)、朝は野菜を切り刻んで野菜も食べさせたろう魂胆丸出しの玉子焼き。そして、すき焼きの生卵。記憶にある卵料理はこれだけ。シェフは漁師を旦那にもつ祖母だったし、辺鄙な片田舎で幼少期を過ごしたので卵が貴重品だったのかもしれない。なのに今となっては一日最低5個の卵が消費される・・あぁ、昨日の畑仕事で疲れ果て、午前の家事を終えてから1時間だけと思い昼寝したら5時間も寝てしまった、、そして現在に至る…もう学校も下校時間、買い物にも出れないが冷蔵庫に卵が2個しかない。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村