ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

キャベツとチーズの肉巻きフライ弁当

f:id:ohagi88:20210520155513j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・梅干し、ごま塩

 ・玉子焼き

おかずの段

 ・キャベツとチーズの肉巻きフライ

 ・ベーコンとピーマン炒め

 ・ウインナー

昨夜はPTAの会合の為、ご飯を用意してから出かける(7時〜だから)千切りキャベツに甘辛チキンを大皿に盛りつけて、フキのきんぴら・ナメタケにお味噌汁。後は自分達でよそって食べてね、方式。帰ってみると山盛りの千切りキャベツだけが残っていた。「なぜ、キャベツも一緒に食べんの?」ニック「食べたよ〜」長女「私は食べた」次女「うん食べたよ」1本2本は食べたうちに入らんわい!で、残ったキャベツにチーズを合わせてお肉でギューっとこれでもかとめいいっぱい巻き上げる。

f:id:ohagi88:20210520160605j:plain

玉子焼きはフライで余った卵液+1個。朝一からフライ作りは時間がやばいな。

ずっと雨続きで山の畑にも行けない日々。やっと曇り予報になった今日は保存部の人達と約束があったけど、泣く泣く畑優先で山に籠って畑仕事。茎レタス100本、里芋30個、生姜は畝から作って植えて。。途中、畑の崖にワラビを採りに行ったり、畑の主に竹の子掘らせてもらったり、帰り道は大好きな木の芽(アケビの新芽)を採って、ヘトヘトで帰って来た。多分、明日は体が動かないと思う・・・今は掘りたての竹の子の灰汁抜き中。さぁ料理にまで辿りつけるかな?

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村