ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

酢豚弁当と最近のお茶事情

f:id:ohagi88:20210513122942j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ふりかけ

 ・玉子焼き  ・紅生姜

おかずの段

 ・酢鶏

 ・蒟蒻と竹の子のメンマ風

 ・チーズのり巻き竹輪

 ・焼きハム

 ・ブロッコリー

塩糖水漬けした鶏胸肉を一口大に切って、片栗粉付けて揚げて、、代わり映えしないおかず。暑くなってきたしお酢の効果、一石二鳥を狙って、と言い訳して。今年は何だか保存食作りより、雑草茶作りにハマってしまったので、竹の子も使い切り。メンマ風になるようにチキン顆粒だしにオイスターソース・お醤油・ごま油(子どもがいなけりゃラー油で)なんかで味付けして。

f:id:ohagi88:20210513123847j:plain

お弁当と朝食の後片付けをして、洗濯機回して掃除機かけて洗濯干したら、もう太陽ギラギラ。外仕事出来るような日差しじゃない。シミお化けになっちゃうわ。の前に倒れるわ、か弱いから(←)

今日は北側の日陰でミントとスギナを刈ってお茶にする。綺麗に洗って、乾燥機(車のダッシュボード)に入れて。が!暑過ぎ!?ミントが真っ黒に煮えちゃう。慌てて車の日陰に持ってくが、、乾燥機の中も危険地帯突入。

そろそろ柿の葉が出揃ってきたよ。柿の葉茶も栄養満点だってよ〜

www.kuwakuwa.tv

 
 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村