ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

焼き鳥弁当と山菜

f:id:ohagi88:20210514181343j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、梅干し

 ・人型ウインナー

おかずの段

 ・焼き鳥(もも肉)

 ・竹の子、三つ葉の天ぷら

 ・竹輪の磯辺揚げ

 ・浅葱入り玉子焼き

久しぶりにもも肉の登場でございます。昨夜のうちに一口大に切って塩コショウしておき、今朝は必殺のグリルで焼いただけ。その間に朝の寝ぼけた姿で庭に繁殖しまくった三つ葉を採ってきたり、昨夜の残った竹の子の煮物を天ぷらにする。去年、根付きの三つ葉を日陰に植えたら、、そらもう、あちこちから芽を出す。庭の端から端まで、植木の中まで。恐るべし三つ葉野郎。なんだったら浅葱も恐ろしく繁殖してるよ。

f:id:ohagi88:20210514182319j:plain

今日は、ちょっと遠出して(もちろん県内だが)ひとり着物の小物を見にオフハウス巡り。でも遠出した割りになんもなかったなぁ、、最初からAmazonで買い物した方が良かったかも。と、言いながらもタダでは帰りたくないので何が何でも!の気持ちでウドを採って、帰りに山の畑でワラビと木の芽を採って。

f:id:ohagi88:20210514182918j:plain

そして今年ハマりにはまっている、木の芽(アケビの新芽)

f:id:ohagi88:20210514183328j:plain

さっと湯がいて、生卵を絡めて醤油落として頂きます(保存部部長に教わった食べ方)ほろ苦さが生卵で包まれて、ご飯が進むんだわ。めっちゃ老眼進んだ私には採るの大変やけどもな。 
 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村