ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

唐揚げ弁当とXmasケーキ

f:id:ohagi88:20201225092636j:plainごはんの段

 ・白ごはん  ・キューちゃん

 ・目玉焼き、手作りラー油

おかずの段

 ・唐揚げ

 ・白身魚フライ

 ・竹輪の穴にえのき、蓮根炒め煮

 ・ブロッコリー

例年のXmasディナーは例の骨つき鶏足なのだが、今年は買い物に出遅れてしまい仕込み出来ず、みんな大好き唐揚げなら文句は出ないだろう。お弁当分は取り置きして、今朝揚げるだけに。クッキーのアイシングに卵の白身を少々拝借。残った卵で目玉焼き、いったん黄身を取り出したため黄身と白身の一体感がない。なんだか、、微妙な目玉焼き、そうそうラー油でもかけたろ!思ったら更に微妙(なぜラー油?)今日から小学校は冬休み。子どもの用意が不必要だとやっぱり朝は楽だわ。 

 

f:id:ohagi88:20201225093917j:plain

今年のXmasケーキ。はじめてのスコップケーキ。スポンジだけ前日に焼いて(これまたボソボソ)スポンジ→クリーム→桜桃+苺→スポンジ→と順番に。クリームは白とチョコを用意、緩すぎて垂れまくり。いやクリームを垂らしたかったけど、こうじゃないんやな…難しいわ!塔はヤマザキの98円のウサギの絵のロールケーキ。作ったスポンジより圧倒的に美味かった、無念。そして前傾して形を保つのギリギリ。ケーキは当日より、翌日の方が美味い(ボソボソスポンジがしっとりするから)

焼いても焼いても上達しないケーキだけれども、わくわく楽しみにしてくれてるから焼き続けるよ〜!

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村