ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ピリ辛甘チキン弁当

f:id:ohagi88:20201222083657j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・紅生姜

 ・炒り卵、大根菜のふりかけ

おかずの段

 ・ピリ辛甘チキン

 ・鱈子と南瓜煮

氷とフワフワの層の雪が膝上まで積もった畑。無事に大根を発見・収穫することが出来た。ついでにイタリアンパセリも掘り出す。レタスとお隣さんは発見出来ず(うら(id:ura-sima)さん面白すぎ)大根菜は雪の中でも健在で、いつもの生ふりかけに。

昨日は冬至だということを知り、南瓜を炊かねばと思い至った。しかし冷蔵庫には鱈子もある。先に鱈子の煮付けを作ったが、タラコの花を咲かせて残ったつぶつぶ卵。もったいない精神で、つぶつぶ卵に南瓜を入れて炊いた、鱈子と南瓜煮。こ、これは!まずい!まったく合わない。南瓜の甘みが鱈子の生臭さをより一層際立たせ、さらには南瓜の奥底にあった青臭さまで引き出す、、そう良いとこナシ!でも、ニックは「ビタミン取れるならお弁当に入れといてー」と優しみをくれたので、遠慮なく入れれるだけ入れとく

 

今日は少し晴れ間が見えるから、白菜干して白菜漬け第二弾。

漬物を漬けるときの3%の塩分が〜という科学の授業の様な頭が痛くなるような計算が大の苦手で白目剥きがち。何より家に白菜を計れるものがなくて今まで浅漬けしかしてこなかった。数あるYouTube動画の中から飛び出てきたこの方

www.youtube.com

この人↑くせになるわ〜。そして、白菜漬けver2 になったけど、1回目とさほど変わらんってところがまたいい。料理人で分かり易いようなすごく適当なような、、でも見よう見まねで初めて白菜を漬けたら美味しく出来たので、今日は前回の倍量の白菜2つ使って漬け込みまーす。(雪に埋もれて2つしか発掘できず)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村