ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

えのきと人参の肉巻き弁当

 

f:id:ohagi88:20201209090320j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・ごま塩、ふりかけ、梅干し

 ・きゅうりのキューちゃん

おかずの段

 ・えのきと人参の肉巻き

 ・竹輪の磯辺揚げ

 ・切り昆布の煮物&ゆで卵

岩手県産の切り昆布が安く売っていたので、岩手のお義母さん直伝の美味しい惣菜、切り昆布と鯖の水煮缶の煮物。サバ缶の旨味が昆布にとってもよく合う。今回は椎茸・人参・切り干し大根・油揚げも一緒に炊いて。味付けはお義母さんのようには出来ないので麺つゆ頼み。それでも美味いからいい。きゅうりのキューちゃん、冷凍庫から掘り出したもの。どうかと思ったけど、、あら美味しいじゃない。

いつもこの季節になると農家のお手伝いに行くのだけど、今年は一向に話が来ない。お小遣い稼ぎ&現物ゲットの美味しいバイトなのに、、。ヤキモキした気持ちですごしていると「今年は野菜が安くて余る(売れない)から、仕事は1月になるわ」と。確かに台風の被害もなかったし、最近まで暖かかったからどこもかしこも生育が良い。野菜全般びっくりするくらい安いもんね。この間、ブロッコリー58円・大根80円とか叩き売り状態だったし、致し方ない。農家も博打みたいな商売で恐ろしいわ。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村