ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

豚丼と胸肉のカレー唐揚げ弁当、法蓮草とポテトのパテ

f:id:ohagi88:20201210091640j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・実山椒の塩漬け

 ・豚の甘辛煮

おかずの段

 ・鶏胸肉のカレー唐揚げ

 ・玉子焼き(法蓮草入り)

 ・れんこんの塩きんぴら(青のり)

 ・切り昆布の煮物

 ・トマト

豚の甘辛煮には生姜シロップを作った時の甘い生姜をたっぷりと。甘辛煮の甘さはこれだけで。胸肉ばっかり食べているので今日はカレー風味で気分を変えて。

昨日は保存部部長のお父さんの畑で法蓮草をカゴいっぱい採らせてもらう。本当にいっぱい!農家の仕事と同様に黙々と収穫を楽しむ。料理を作る行程や、料理を食べることより、何よりも収穫する作業が大好き!手にした喜びが至福なのよね〜。天気も良くって収穫もできて最高な1日だったわ。大量の法蓮草はまず大きさ別に分けながら洗う。そして、小さい物から鍋いっぱいに茹でてお浸しで夕飯に出した。けれども誰も食べてくれない悲しい出来事。今朝は玉子焼きにいっぱい入れて食べてもらう。

 

法蓮草とポテトのパテ

f:id:ohagi88:20201210112127j:plain

・法蓮草 いっぱい(湯がいてみじん切り)

・ジャガイモ 2〜3個(スライス)

・玉ねぎ 小1個(スライス)

 *バター、オリーブオイル各大1

 *牛乳150cc

 *塩小1/2、コショウ少々

 *カレー粉小1

①玉ねぎをバターとオイルで色づくまで炒める

②玉ねぎの鍋に牛乳・ジャガイモを入れ柔らかくなるまで煮る

③水分を蒸発させ粗熱を取り、法蓮草と*を入れ、混ぜ合わす。

ほんのりカレー風味な美味しいパテの出来上がり。

f:id:ohagi88:20201210113037j:plain

チーズを乗っけて焼いて。スモークサーモンなど乗っけたら、そら堪らんわ。



お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村