ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

餃子でシュウマイ、酢鶏の中華弁当

f:id:ohagi88:20201203092105j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・梅干し

 ・大根菜と沢庵の生ふりかけ

おかずの段

 ・餃子でシュウマイ

 ・酢鶏

 ・ゆで卵

大根菜と沢庵のしっぽを細かく刻んだものを乾煎りしてふりかけに。昨晩作った餃子、皮が3枚余る。今朝はそれに豚挽肉と玉ねぎのみじん切り、味付けはシュウマイ。餃子の皮いっぱいに詰め込んで蒸し焼きして。最近、頻度の高い酢鶏で今日は中華のおかず。

雨予報にもかかわらず天気が良いので家の目の前の畑に出る。巻かない白菜・小ぶりな大根・苦い人参・どうする予定?野沢菜・ターサイ・来春用の折り菜、、そして最盛期のパクチーパクチーもこのまま冬越しさせて株を大きくするが、もう少し間引かないといけないと思い今朝もせっせと収穫する。まぁ、クサイクサイ言うて家族の誰も食べないが。たまに保存部の方々に押し付けるけど全然消費が追いつかない。思えば3年前に始めたパクチー栽培。もともと苦手なパクチー、山盛りでモリモリ食べる人の気持ちになってみたい。そういう思いで作り始めた。1年目→”クサっ、食えるか!”2年目”クサいけど、口に入れれる飲み込める”3年目の今年”まぁ〜アリかな”と変化を遂げてきた。どうしても食べたい訳ではないけれども、”美容と健康に最高にいい!と嘘か誠か分からんが自分にそう暗示をかけ、今日も無心でパクチーを消費しようと思う。家族が誰もいない時に。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村