ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

栗ごはん弁当

 

f:id:ohagi88:20200914105827j:plain

ごはんの段

 ・栗ごはん(黒米入り) ・白ごはん

 ・ゆで卵  ・ふりかけ

おかずの段

 ・茄子と豚肉のピリ辛オイスター炒め 

 ・鮭の味噌漬け焼き 

 ・竹輪の甘辛山椒焼き

 ・ゴーヤとココナッツと鰹節和え

大きな栗を頂いた。そしたらやっぱり栗ご飯でしょう。黒米と炊いたら紫と黄色で綺麗だろうなと思いたち、お米を吸水させずに炊いたら、、黒米が固い!たまにボリッと歯にあたる黒米、ツラかった(歯が劇的に弱い)みんなは「平気だよ〜美味しいよ〜」と食べてたが、平気なことあるかい!大概、残ったご飯は翌日のお昼に消費するが、ボリボリ黒米は私には酷なのでお弁当に持って行ってもらう。お弁当には少し足りなかったので白ご飯も1/3追加して。

f:id:ohagi88:20200914111945j:plain

「虫食いだから」と頂いたが、ほとんど綺麗で大きな栗。こんな立派な栗は久しぶりだわ〜と、熱湯通して全部の鬼皮を剥いて、気付く。茹でて半分にしてスプーンで食べれば良かった、、後悔。そんなことも思い出さないって、そう言えば昨年は栗、食べてなかったかも。皮を剥いてしまったから、甘露煮にしておやつやお菓子に。あぁ栗って美味しい。もっと下さ〜い!

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村