ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

オクラの肉巻き弁当とドライバジル

f:id:ohagi88:20200911102014j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん  ・ごま塩、梅干し

 ・ネギ入り玉子焼き ・とろろ昆布

おかずの段

 ・オクラの肉巻き

 ・チキンカツ

 ・白身魚フライ

 ・四角豆のゴママヨ和え

 ・紅生姜

チキンカツは昨日の夕飯からの取り置き、白身魚は冷凍庫整理で毎日のように登場。お義母さんがいつでも冷凍のものを送って来ていいように冷凍庫整理を始めて早数日、、荷物来ないわ。もうけっこう入りますよ〜!どうぞ〜

 

ドライバジル

f:id:ohagi88:20200911104236j:plain

バジルは蕾が付く前に収穫し、ドライにして保存する。天日干しで乾燥させると灰色になってしまうので、レンジで乾燥させている。レンジだと手間ひまがかかるが綺麗な緑色のドライバジルが出来る。ただ、香りは天日干しの方が強く残るよう。スープに入れるなら天日干しの方がいいのかもしれないが、綺麗な緑は彩りにも使えるので全部レンジでドライにする。今年は収穫してから1日陰干しして水分を多少飛ばしてからレンジで乾燥させたので気持ち楽だったような気がするが、それでも大変面倒な作業だ(半日レンジの前でチンチーン)生バジルも昨年までは冷凍保存してたけど、結局はドライしか使わない。ドライバジルはトマトベースの料理には必ずと言っていいほど使うので(煮込みハンバーグやミートソース、ピザ、スープなどなど)気合いで何とかやり終えました。これで安心。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村