ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鶏胸肉の唐揚げ弁当と素朴なクッキー

f:id:ohagi88:20200423083308j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん ・味道楽(ふりかけ)

 ・味付け玉子、柴漬け

おかずの段

 ・鶏胸肉の唐揚げ

 ・摘み菜のハム巻き

 ・きんぴらごぼう

 ・こんにゃく炒め

 ・トマト

 

今日の唐揚げは日清の唐揚げ粉。鶏胸肉は3枚分をそぎ切りにして砂糖・塩・ヨーグルト大さじ2に昨晩から漬け込み、朝に唐揚げ粉を気持ち少なめに付けて。漬け込んだ胸肉はスパイスを足せばいろいろ展開できるし、粉を付けて揚げて甘辛くしてタルタルソースで食べてもいい。胸肉は筋肉にもお財布にも心強い味方なのだ。

種取り用の摘み菜をまた摘んでしまった…。種になることはあるだろうか。

季節も季節だし、なんだか野菜も高いし、早く何でもいいから畑に植えたいのだけれど最近は雨ばっかり。心ばかり焦る。

 

f:id:ohagi88:20200423084648j:plain

子どもがまだ手の平に乗るくらい小さかった頃から作り続けているクッキー。素朴な味

今回はきな粉と黒糖入り。ゴマたっぷりや人参+粉チーズとか、何かしらの栄養源を入れて食の細かった娘達に食事+αで食べさせてた。そうそう粉ミルク溶いて入れたりとかね、頑張ってた。懐かしい。

f:id:ohagi88:20200423085359j:plain

当時の倍量で。天板いっぱいに延ばして

今でも喜んで食べてくれる。帰宅後すべて食べ尽された。

食べる時にポキポキ折りながら、図形を作ったりしたりね。

 

基本のシンプルクッキー(天板半量)

・小麦粉     100g(きな粉20g小麦粉80g)

・砂糖     25〜30g 

・サラダ油(菜種)大2

・牛乳(豆乳)  大2

*小麦粉+砂糖に油を擦り込んでポロポロさせた所に水分を入れるのがコツ。

*オーブン180℃で15〜17分

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村