ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鶏胸肉のピリ辛照り焼き弁当/紫蘇スプラウト

f:id:ohagi88:20200422080020j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、柴漬け

 ・ウインナー

おかずの段

 ・鶏胸肉のピリ辛照り焼き

 ・味付け玉子

 ・天ぷら(たらの芽、南瓜)

 ・ラペ、トマト

 

スーパーに行って驚いた。野菜が高騰している。先週までは気にもならなかったしキノコ類は安売りしてたくらい。エノキは通常の倍、キャベツ・白菜はビックリ価格になっていた。もやしだけは火曜特売で9円だったので、とりあえず2袋買う・・・後は何とかしよう。

たらの芽の天ぷらをしたというブログを拝読して、せやせや我が家にもタラの木あったわ!と思い出し、裏庭に採りに行く。去年、熊対策!と近所のじじいが切り刻んだもんだからほとんど出てなかったが3個採れた。お弁当に十分十分。春の味するかな〜?

 

f:id:ohagi88:20200422085059j:plain

梅干し用の赤紫蘇の苗?をもらう。密植させ過ぎた、、と。確かに

畑の準備をして植え付けなければ。毎年、梅の時期に赤紫蘇が間に合わない。今年こそは何とか我が家の赤紫蘇で!

f:id:ohagi88:20200422085445j:plain

一緒に植えられてた青じそ。密植させて茎が伸び過ぎたものを、スプラウトとして食べると美味しいという。お初な頂き方。爽やかな紫蘇の香りと柔らかな食感!これ、すんばらしい!!ごま油と塩が最高らしい〜(今晩、お豆腐に乗っけよ)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村