ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

和風バーグと山菜のお弁当/よもぎケーキ

f:id:ohagi88:20200414081251j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん ・ごま塩、柴漬け

 ・ウインナー

 

おかずの段

 ・和風バーグ

 ・白身魚フライ

 ・山ウドと人参のきんぴら

 ・芹ともやしのナムル

 ・ゆで卵、トマト

 

市販で売られている物よりやはりクセが強い山菜達。しかしながら今の時期、畑には収穫出来る野菜がないので春の恵みは有り難い。山で採った芹、良くも悪くも味が濃い。ナムルにしても芹だけではクセがある、もやしが優しさをくれる。海苔を追加したらもっとおいしいはず。残念切らしてた・・

ニック「弁当入れた?」私「入れた入れた」お互い目視できる位置にあったお弁当。声も掛け合ったのに、なんで??なんで忘れてある??まじかよ・・・またかよ。チッ片道30分だぞ。届けますよ届けるほかないっしょ(涙)

 

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

よもぎと黒豆のパウンドケーキ>

f:id:ohagi88:20200414083131j:plain

子どもにヨモギ団子を作って欲しいと頼まれて収穫したヨモギ。まずはヨモギの下処理をしペーストにして、すぐに使えるようにしておく。

家に白玉粉はあったが上新粉がなかったので団子は作れないが、せっかく作ったヨモギペーストを使いたくて焼いたパウンドケーキ。もちろん団子用のヨモギペーストは分けて冷凍保存してある。お正月にお義母さんが送ってくれた黒豆がまだまだ冷凍されているのでこれも使って和風なパウンドケーキに。渋茶色に出来上がったケーキは後味にほんのりヨモギを感じるなかなかのお味でございます。子どもは「何のケーキ?小松菜?」ちがうよ「じゃー、小松菜?」小松菜の収穫のお手伝いをしている時は小松菜のパウンドケーキや蒸しパンを作るので、緑といえば小松菜しか思いつかないらしい。しかし、小松菜はもっと緑が鮮やかに発色する。ヨモギは渋い緑だよ。子ども的には色も味もあまり違いはないらしい。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村