ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

お花見弁当/山菜採り

f:id:ohagi88:20200412143229j:plain

・おにぎり(明太子、ごま塩とゆかり)

・サンドイッチ(チーズ入り玉子、薄いハム、人参、レタス)

・からあげ

・ミディトマト

・ゆで卵3コ(写ってないがニック用)

朝昼2食分のお弁当でございます。唐揚げは、昨夜のうちに1口大に切って塩コショウ・お酒・ニンニク生姜・カレー粉少々に漬け込んで。揚げる前に醤油を足して片栗粉+小麦粉つけて。

サンドイッチの人参は京人参。色が濃くて甘い。塩で揉んだだけだが人参嫌いの次女も問題なく食べてくれた。

f:id:ohagi88:20200412143536j:plain

・安納芋

朝から皮を剥いて水にさらし、オーブン160℃で焼く。低温でじっくり焼けば安納芋から蜜が出てきてきっとそれだけで美味しいスイーツになるはず、もしくは簡易干し芋になるのでは?と期待を込めて。オーブンに入れて15分後様子を見る・・・!?こ、これは…干涸び始めている。蜜が出て来る気配はない。慌てて取り出しレンジで4分チンしてみた。ぎりぎり滋味深い感じの芋にはなった。持って行くべきか悩んだが、持って行く。

f:id:ohagi88:20200412145230j:plain

いつもは人気のないダム公園にお花見に出かけた。想像以上に桜が沢山、そして満開で咲いていた。さすがに結構なお花見客が来ていたが広大なので問題ないでしょう。

桜が凄く綺麗だから写真撮ったけど全然うまく撮れてない、、残念。

花見の他にもう一つ春のお楽しみが。桜はそこそこに、崖の方ばかりに気をとられながら散歩、山の方まで散歩。

f:id:ohagi88:20200412145604j:plain

・山ウド、芹、クレソン、よもぎ

コゴミゼンマイ狙いで行ったがなかった。山ウドばっかりモシャモシャ生えてる山ウド山だった。山ウドはきんぴらに。芹はナムルかな?クレソンは今晩サラダで。ヨモギは子ども達にヨモギ団子が食べたいとねだられて。ヨモギは乾燥させてお茶か、お風呂に入れてもいいしね。

また来週晴れたらいいなぁ。もちろん花もいいが実益が1番。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村