ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

本日のおやつ/手作りワッフル

f:id:ohagi88:20200411114902j:plain

小学生の娘達が作ってくれたワッフル。

レシピは最も簡単なホットケーキミックスを使ったもの。

まさに屋台のカステラ焼きの味。出来たてサクっ、時間が経つとしっとり。どちらも美味しいし、作ってもらうとなおのことウマい。

 

ワッフル(約24個分)

ホットケーキミックス 200g  

・砂糖         30g   

・バター        30g

・牛乳         90ml

・たまご        1コ

f:id:ohagi88:20200411120102j:plain

小学校5年生の頃だったか、私が初めて作ったお菓子はマーガリンがたっぷり入ったクッキーだった。生地にタマゴを一気に入れて分離し、焦りに焦りながら作った記憶。あの頃はトースターにアルミホイルを敷いて覗きながら焼き上がりを待った。時間がかかるからと、レンジでチンする荒技も試したっけ。結果は外は生焼け、中は真っ黒という意味不明な出来上がりに、レンジの仕組みがさらに謎になったけど理解しようとは思わない頭の小学生だった私。しばらく恨んだわ、レンジ。

 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ