ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鮭とおからのお弁当、ひっつみとおにぎり

f:id:ohagi88:20200327084929j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・のり、つぼ漬け

 ・塩辛い鮭

 

おかずの段

 ・マルシンハンバーグ

 ・ゆで卵

 ・豚肉とニラ、舞茸、紫キャベツのオイスター炒め

 ・おからの炊いたの

 

ゆで卵が崩壊まっしぐら。どうなることやら、、

冷凍庫に眠っていたおからの炊いたのを昨夜の夕飯に出した。ニック「めっちゃ美味い」と褒めちぎった。めったに食卓に上がらないが出すたびに褒めちぎる。だが、忘れないで欲しい。おからの炊いたんは今までも昨日も全てお義母さんが作って送ってきてくれたものだということを。毎回お義母さんが作ったものやと説明し、その度に初めて聞いたような反応を示し、てっきり私が作ったものかと思ったと言う。いい加減、美味いなら美味いで私の顔色は伺わなくてよろしいし、おからは炊かないと覚えるべきだ。

 

<朝食>

f:id:ohagi88:20200327090712j:plain

・おにぎり(鮭)

・ひっつみ

・たまご焼き、摘み菜のおひたし(マヨ最高)、おから、トマト

 

ひっつみはニックのとこの郷土料理。すいとん?地元では専用のお粉が売っているが、こっちに来て手に入らないしであみ出したのが小麦粉と強力粉のハーフ&ハーフ、これで理想的な歯触りになる(うどん粉と一緒か!?)耳たぶほどに練って寝かせて薄く伸ばし、ちぎりながら汁に入れていく。一晩たってしまったひっつみは柔らかくてイマイチだけど、お気になさらずに召し上がりたまえ。

 

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 貞子(次女)は今日ヘアドネーションしてきます。

f:id:ohagi88:20200327093435j:plain

2年半でお尻まで伸びた。ウィッグを待ってる子ども達に届きますように。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村