ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

肉巻き玉子のお弁当とピザトーストの朝食

配置薬の確認に昨日いらした薬屋さん。半年毎に来る。

(配置薬はお願いされ3年前から置いているが使った事がない。やめたい)

「お客様にマスクや消毒薬がないか聞かれるが、全然入荷の予定が立たない」と。薬屋さんでそういう状況ならば、一般市民にはまだまだ普及しないのだろうと、まだ少しだけ残っているマスクを必要な時の為に大切に使おうと改めて思った。ただ、咳も花粉症もないのでマスクはつけず買い物に行った時、小学生の男児に「おばあちゃん!あの人マスクしてない!」とまるで犯罪者を見つけたがごとく指を指された時は、少し居たたまれない思いになってしまった。なんかごめんね。

f:id:ohagi88:20200311070855j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、柴漬け

 ・めっちゃ塩辛い鮭

 

おかずの段

 ・味付け玉子の肉巻き

 ・魚肉ソーセージのカレー風味炒め

 ・ターサイの摘み菜炒め

 ・玉こんにゃくの炊いたん

 ・人参のバタークミン炒め

 

今日はゆで卵2個に魚肉ソーセージとニックも喜ぶタンパク飯。味付け玉子に豚肩ロース薄切り肉を隙間なく巻き巻きし小麦粉はたいて全面焼いて焼肉のタレで味付けして。

お義母さんが”血圧の上がる塩辛さ”気を付けて。と、自ら過剰に塩漬けにした鮭を送ってくれたので焼いてみた。まだ食べてないが、きっとお茶漬けに最高です。

 

<朝食>

f:id:ohagi88:20200311074944j:plain

ピザトースト

・いちご ・牛乳

ピーマンが高くて買えなかった。ターサイ炒め乗っける、大丈夫いける。

今日は家庭訪問

留守の時に学校から電話があり、そして郵便ポストに書類が入っていた(卒業式・離任式のこととか)子どもが取った電話なので内容がよく伝わらないが、今日の午後に家庭訪問に来るらしいと。だが時間も何も分からない。2人の担任が別々に来るのか?まず時間が分からないと困るので9時になったら電話して確認してみよう。こんな事がない限り来客のない家の中は見るも無惨な状態だったので、急な家庭訪問と言えども皆んなで家の中を片付ける事が出来たのは良かった。あぁさっぱりして気持ちがいい。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村