ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

牛しぐれ煮弁当と置き飯

f:id:ohagi88:20200302070958j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、柴漬け

 ・茹で豚のタレ焼き

 

おかずの段

 ・牛肉のしぐれ煮

 ・竹輪、人参、フキノトウの天ぷら

 ・ゆで卵

 ・セリのナムル

 ・トマト

 

フキノトウの天ぷら第3弾

敷地に生えてきたフキノトウです。フキノトウ、美味しいけれど食べると口の中がフキノトウの爽やかさ(?)が1日中残ります。ニックも私も同意見です。でも美味しいよね。

ゆで卵

殻を剥きながら気付く。これは半熟過ぎる・・割ると危険なので丸ごと入れる事に。食べる時も危険です。味付け卵にすれば大丈夫でしょうが、、

茹で豚のタレ焼き

昨夜の残り物。フライパンで軽く焼いて焼肉のタレを絡めて。

 

今日から小学校は休校です。

祖父母のいない、または見てもらえない家庭は学童を利用出来る方針となりました。田舎なのでたいがい皆さん同居で、同居してないのはほんの2〜3家族ではないかと思います。我が家はもれなく核家族です。ただ、この1ヶ月の利用予定表を今日までに出さないといけなくて・・シフトが不定な私は予定表を出せません。悩んだ末1ヶ月の間、子ども達には家で留守番してもらう事にしました。2年生と4年生なので難しくはないと思いますが、産まれてきてから今日まで1時間以上子ども達だけにしたことがありません。私は極度の心配性なんです。怪我や不慮の事故・不審者、心配しだしたらキリがありません。でも、過保護だと言われようがののしられようが子どもに何かあってから後悔だけはしたくないからです。最大6時間の留守番。この決断を下す時は自分に言い聞かせました。”子どもを信じろ・子離れするタイミング・子どもも成長する”

しっかり戸締まり・火の用心はして行きます。

しかも社長の配慮で最初数日、慣れるまで2時間勤務でいいよ。と

しっかり甘えます〜。まずは3時間のお留守番、、

あぁ白髪増えるわ、絶対。

 

<置き飯>

f:id:ohagi88:20200302080752j:plain

・おにぎり(わかめ、ゆかり)

・マカロニサラダ

朝食〜間食。ちまちまつまんで食べれるようにマカロニサラダ。

今日はお昼には戻りますよ〜

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村