ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ミートボールと鮭の揚げ浸し弁当

f:id:ohagi88:20200227080211j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・ごま塩、柴漬、塩昆布

 

おかずの段

 ・ミートボール(蓮根も)

 ・たまご焼き(マッサ入り)

 ・鮭の揚げ浸し(玉ねぎ、菜花)

 ・トマト

 

ミートボール

ひき肉が安かったので、昨夜はリクエストがあったコロッケを重い腰をあげて作った。予定時間を遥かに超えて食卓につけたのは、じき8時になる頃だった。昨年収穫したじゃがいもの芽がワシワシ出ていて、その中でもマシな物を選ぶがフニフニになってきたじゃがいもの皮を剥くのに時間が予想以上にかかってしまったのだ。大量のマッシュポテトを作り、スープ用にいくつか小分け・出来たコロッケもいくつか冷凍保存する。

で、ひき肉を取り分けて玉ねぎのみじん切りを加え丸めて片栗粉をつけて、今日のミートボールに。こんな事をしているから夕飯が8時になるという、「腹減った!ふざけるな!」罵倒されてもおかしくない状況を作り上げる、、我が家は誰も文句は言わない優しい家族、私が怖いだけとも、、

 

鮭の揚げ浸し

味が薄い薄い・・と薄口醤油を足していったらびっくりする塩分濃度。今日も塩分過多弁当だわ。塩昆布なぞ乗っけるな!

血圧に要注意だぞ!!

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村