ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鶏つくね弁当

雨です。

降水確率100% f:id:ohagi88:20191218080248j:plain

ごはんの段

 ・白ご飯  ・赤じそのふりかけ

 ・梅干し  ・塩昆布

 

おかずの段

 ・鶏つくね

 ・ポークピリ辛ケチャップ

 ・味付け玉子

 ・竹輪(大葉を挟んで)と

  かぼちゃの天ぷら

 ・きんぴらごぼう 

 ・ブロッコリーラディッシュ

 

鶏つくね

昨夜はおでん。我が家はまず

”おでんの具9種18個入り”に

大根・人参・こんにゃく・たまご・餅巾着が追加で入る。

そこに野菜ならば、

蓮根・椎茸があれば入れ(完全に煮しめと一緒)

牛すじはお高いので雲の上の存在

手羽入れたり、ロール白菜入れたりと。

昨日は、

鶏ひき肉でつくねボール。

つくねボールにたまらず白菜巻いてしまったので

やっぱりそれはロール白菜となる。

 肉だねは、もれなく取り分けられお弁当に。

 

おでん大根なるものを貰ったので

おでんを作ったのだけれど

噂に違わず、普通の大根と全然ちがう。

中まで短時間でしっかり味が染み込み、とろっと美味。

今まであんなに時間かけて煮込んでたのは

何だったんだー!ってくらい、驚いた。

 

来年、畑で育てよう。

でも、3本くらいしか使わんよな、、

いや忘れなかったら作ろう

忘れなかったら・・・

 

*大根のこと忘れても、これ忘れたらアカン

 午前休憩のニックから、ただいまLINEが

 ”お弁当が入ってない”

 ????

 OH〜!NO〜!!

 キッチンに、

 キッチンにお弁当が鎮座してる・・

 信じられん

 ・・届ける?往復50キロやだなぁ

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村