ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

冷凍庫から掘って出した有り合せ弁当

f:id:ohagi88:20201201091306j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・竹輪の蒲焼き風

 ・紅生姜、沢庵、きゃらぶき

おかずの段

 ・葱の肉巻き

 ・玉子焼き

 ・ハンバーグ(市販)

 ・白身魚フライ(冷凍)

 ・ブロッコリー

冷蔵庫がすっからかんで卵と納豆しかなかった。野菜と果物は食べ切れないほどあって嬉しいやら消費に困るやら。保存するのに何でも冷凍庫に入れちゃって、もうこれ以上はどうあがいても入らない。前にも増して冷凍庫購買欲求が高まっているけれど、出せる懐がないわ、、悲しい。今年も残り1ヶ月となりました。まずは既存の冷凍庫整理から始めるとしましょう。

昨日は保存部会長宅で餅つき大会の予行練習を行う。今年はうちの子達の学校田で作った餅米を使う(10キロ貰って消費できる気が、ね)石臼で2升のモチ米を大人3人でつく。(本番は土曜日、主役は子ども達)私は生まれて初めて餅をついた。で、今日はお約束の筋肉痛ですわ。その後、お雑煮2種とお汁粉にしてもらう。所変わればのお雑煮、うちの田舎は、丸餅で鶏出汁のおすましに人参大根を彩り程度、海辺なもんで婆ちゃんが荒波の中採った岩のりをこれでもか!と入れたお雑煮で育った。部長宅のお雑煮は根菜・竹輪に椎茸・こんにゃくに青菜、何でも入った具沢山のお汁。もう一種、保存部部長の田舎のは、ゼンマイ・ナメコ・根曲がり竹・根菜類のこちらもとっても具沢山。どれもこれも美味しいわ。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村