ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

簡易ビルダー弁当と栗とレーズンのスコーン

f:id:ohagi88:20200919092217j:plain

・茹でジャガイモ

・茹でタマゴ

・茹でオクラと茹で四角豆

・ツナ缶 ・カップ

・3時のおやつのおにぎり(ツナの炊き込み)

土曜日の簡易ビルダー弁当でございます。野菜がオクラと四角豆しか収穫がないので、今日のお昼はおにぎりをやめジャガイモに。ジャガイモはご飯の半分のカロリーでビタミン類、とくにビタミンC多目。炭水化物の中では嬉しい存在だったりするのです。

と、まぁニックが筋トレに励み過ぎてて一応気を使う。毎日は飽きるけど、週1だったら嬉しいだろうビルダー弁当。今日はサバ缶がなかったのでツナ缶(いいんかい!)ジャンクなカップ麺で+−ゼロですけどね。中山きんに君の食事とか気になるようになったあたりで終わった感筋トレいつまで続けるんやろか、、もう胸板とか厚すぎてキモい。(本音)

 

f:id:ohagi88:20200919094428j:plain

頂いた栗はシロップ漬けして保存している。その栗とレーズンを使ってスコーンを焼く。小麦粉200gに対して砂糖は大さじ2とシロップを少し、甘さ控えめ。しみじみウマい。

最近、天然酵母でパンを焼きたい!と思うように。乳酸発酵から派生して天然酵母にまで手を伸ばそうとしているのだが…最初はリンゴ酵母を作り、そこから元種を作っては失敗を2回。リンゴ酵母の元気が足りないんだ!とレーズン酵母に挑戦するも発酵せず(オイルコーティングだったから熱湯洗いしたのが原因?)スコーンで残ったレーズンを使い切り、ふかふかで生食には向かないリンゴを使い酵母に再挑戦中。天然酵母パン、道のりは長い。かれこれ3週間挫折中。しかも気温下がってきたし(泣)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村