ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

魚肉ソーセージでゴーヤチャンプル弁当

f:id:ohagi88:20200916092814j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・とろろ昆布、紅生姜、塩昆布

 ・竹輪の蒲焼き

おかずの段

 ・胸肉の唐揚げ

 ・ゴーヤチャンプル(魚肉ver.)

 ・トマト

農家の友達に藁をくれと頼んだら、「今年はコロナでサイの神が中止になったから用意してない、破棄したわ。」と言われた。藁をお願いするには遅かったらしい。というか、サイの神まで中止にすることに驚き。サイの神は子供会行事にあたり、毎年子どもと保護者で藁を編むのだが、それがけっこう本格的で大変な作業になり心の中でいつも「なくなれ〜、なくなれ〜」と願っていた。だがこう易々なくなると、何でもかんでもコロナのせいにしやがって!と思わずにはいられないけど、やっぱりなくなって嬉しい。(ここが地元ではないから愛着がないのね、きっと)農家の友達の知り合いが田んぼに藁を干してるからと、了承を得る前に今しがた盗みに貰いに行き少しだけ確保出来た。ほんとはもっと欲しかったけど致し方ない。大豆が上手にできたら自家製納豆に挑戦したいと思って。他の人にも聞いてみよう。

これから、河川敷に胡桃拾いに出かけます。たくさん採れると嬉しいな。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村