ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

イナダの竜田揚げ弁当と朝食プレート

f:id:ohagi88:20200318071411j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、つぼ漬け

 

おかずの段

 ・イナダの竜田揚げ

 ・ジャーマンポテト(摘み菜も)

 ・れんこん酢豚

 ・ゆで卵

 ・紫キャベツのラペ、トマト

 

いなだ1尾分のお刺身の柵が398円だったので、3柵分は夕飯にお刺身で食べ1柵分を醤油、酒、味醂、しょうがに漬け込んで。もっと美味しくていろいろな種類のお刺身が食べたい。私の祖父は漁師だった。3世代が暮らしていた実家では大人用・子ども用と食事メニューは違い、大人はお酒のアテにお刺身をはじめ海の幸が並んでいたが、子どもはほぼ肉料理だった。大人のメニューに手をつける事は許されない雰囲気の小煩い爺だった記憶しか残っていない。あと、前髪が伸びてるからと爺が朝ハサミでザクッと信じられないくらい短く前髪を切りやがって、恥ずかしくて泣きながら学校に行った記憶と(眉毛ゲジゲジ娘だったから)。小学校3年の時に祖父が他界し、漁業権は祖母が引き継ぎ魚には困らないどころか余る程あった家だったが、やっぱり子どもの食卓に魚が上る事はほとんどなかった。たぶん、子どもは魚より肉がいいだろうという思いと骨の処理が面倒だったからではないか。おかげで魚は上手に捌けないし焼き魚も綺麗に食べれない、漁師の孫として情けないかぎりである。

 

<朝食>

f:id:ohagi88:20200318091923j:plain

・トースト

・チーズ入りスクランブルエッグ

・生野菜

・はるか

 

今日もまた家庭訪問デー。どうやら毎週、家庭訪問に来るらしい。先週分かったことは家の中には入らない、コロナ対策なのでしょう。玄関先で宿題の進み具合や健康観察、学校行事についてなどを先生方入れ替わりで済まされていきました。なので今日も玄関先で事は済むのだろうが、万が一のことを考えいそいそと子ども達と掃除。1週間で恐ろしく汚くなっている。あ〜スッキリ

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村