ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

春の和風弁当

f:id:ohagi88:20200217075933j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩

 ・焼き鮭ほぐし  ・塩昆布

 

おかずの段

 ・牛肉と山芋の甘辛炒め煮

 ・玉子焼き(ねぎ入り)

 ・竹輪の磯辺揚げ

  ふきのとうの天ぷら

 ・菜の花のおひたし

 

ふきのとうは庭先に出てきた第2弾

雪がない分、痛まずキレイな状態で収穫出来てうれしい。

菜の花…これはアスパラ菜だけど、この手の摘み菜が大好き。さっと茹でてマヨネーズとお醤油をちらっとかけたら止まらないウマさ。ボウル1杯は食べれそう。セロリの袋詰めのお手伝いに行っている農家さんが作ってる。今日ももらって来よう。セロリが大忙しで今週いっぱいフルでお手伝い。セロリが暑さに弱い冬の野菜だと知ったのはごく最近。生でマヨネーズはもちろんだけど(社長はオーロラソース派)、セロリとわかめのコンソメスープも美味しい。ごま油をチロっと入れたら中華風。セロリは生で食べない次女もコンソメスープは大好き。

西日本から大雪予報が出てるけど、こっちにも来るよね。まださほど冷え込んでもないけど、あまりひどく荒れないよう祈りながらセロリと戦ってきます。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村