ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

煮豚弁当

日も昇ってないのに外が明るい

あら、いやだ。雪が積もってる、、

f:id:ohagi88:20200204082701j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん ・赤じそふりかけ

 ・梅干し  ・塩昆布

 

おかずの段

 ・煮豚、味付け卵

 ・白身魚フライ

 ・アスパラ菜のハム巻き

 ・かぼちゃサラダ

 ・ラディッシュ

 

煮豚

昨夜の晩ご飯。必殺味見無しで食卓に出したら、、、味がめっぽう薄かった。

「血圧も気になるし薄味で大丈夫」とニックの優しい気遣い。

今朝は煮汁を煮詰めてとろみを付けて味濃い目にしといたわ。

水分いっぱい摂って!

まぁしかし塩分過多なお弁当ね、こうやって見ると

ご飯が進むようにと作ってきたけど、肉体労働とはいえもう少し考えた方がよいお年頃になったかも・・

 

節分

毎年スルーする行事その5(?)

なぜなら翌日が長女の誕生日だから。イベント連続はツラい。

恵方巻きも関西発で我々には無関係を貫いてきた。が、スーパーに立ち寄ると人集りが、、何事かと覗き込むと恵方巻きを囲んで我先に買い求める人・人・人。なんだか急に触発されてのり巻き用ののりときゅうりを購入して家路につく。

初めて作る我が家の恵方巻きは、そこは定番のツナ&きゅうりの細巻き

娘達に聞く。恵方の方角は?

「北!」

そんな簡潔な方角聞いた事ねーぞ

今年は「西南西」でしたね。

 

長女の誕生日

夕飯の希望は”オムライス・海老フライ”

まかしとけ〜

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村