ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ピーマンの肉詰め弁当と抱き枕

f:id:ohagi88:20210721123920j:plain
ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、紅生姜

 ・玉子焼き

おかずの段

 ・ピーマンの肉詰め

 ・空心菜とベーコンのオイスター炒め

 ・トマト

挽肉があってピーマンがあれば、思いつくのはコレしかない。長ネギみじん切りして(玉ねぎ剥くより早いしね)肉ダネ(豚挽肉)にはソースも入れてコクと深みを(←)

で、またもソースとケチャップにまとわりついて貰って。空心菜、昨夜炒めて食べて!と切っておいたのにちょっとだけしか食べてなかった(子どもの習い事の日は自分でお肉を炒めて食べる、そんな流れ。)ニックはオイスターソース味が好きだ。好きと直接聞いた事はないが好きだ、絶対に。なぜなら八宝菜を作ると喜ぶから(エビやらウズラは入りません)ああいう味付けが好きなんだなぁとインプットした、そう思っているのは私だけかも知れないけど…

f:id:ohagi88:20210721125140j:plain

子どもが言う「一昨日くらいからお米がまずい」と。しかも2人とも言う。でも大人には分からない、、「そうかね?」「ぜんぜん分からん」こども「だから無理してふりかけかけて食べてる」と。30キロ玄米で買って7分付き、約1ヶ月で食べ切るが…気温が急激に暑くなったのが原因か?マズくなったお米はちょうど無くなる寸前だったから良かったが、今からの季節…お米の保存に悩む〜

f:id:ohagi88:20210721130219j:plain

悩むと言えばコレも

抱き枕なんですけどね、ちょっとチクチクしたとこもございますよ。山の畑に植えた3本の夕顔。草ボーボーの中に南瓜に夕顔、マクワウリが植わってる。マクワウリの姿が見えなくなってせっせと周りの草刈をしたら、あらヤダ!草の影に枕が落ちてるじゃない!?あら、こっちにも!大きさの割りには軽いから抱きかかえて持って帰ったはいいものの…1本は3人で分ける事に。もう1本は保存部会長がまるまる1本お持ち帰り(神様じゃ〜)でも、苗は3本植えた…まさかと思って今朝見に行ったらやっぱりあったよ、もう1個。言うてもこれからドンドン採れるよ、、夕顔欲しい方〜取りにきて〜!!ここら辺では”ゆうごう”と言いクジラ汁で食べるのが一般的な?次女はお味噌汁が好きだからうちはお味噌汁で。こんなでっかいと何人前になる??

干せばかんぴょうになるよーと保存部部長が言っていた…そのうち間違いなく処理し切れなくて干す。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村