ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

蓮根バーグ弁当/山歩き

f:id:ohagi88:20200428093044j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・味道楽(ふりかけ)

 ・梅干し、山椒の葉の佃煮(頂き物)

 ・味付けてみたゆで卵

おかずの段

 ・蓮根バーグ

 ・天ぷら(コシアブラ、筍、椎茸)

 ・白身魚フライ

 ・川流れ(摘み菜)のおひたし

 

半熟卵すぎた。季節的にもう危険なので、切ってからフライパンで表面を焼き付けるという荒技で。夕飯は竹の子ご飯と肉団子のスープだったので、肉団子の種を取り分けて蓮根にくっつけて。甘辛醤油味。コシアブラはお弁当に入れようと3ヶだけ採ったきたもの。川流れは頂き物、美味しい。やっぱり大好き摘み菜系!私はマヨネーズ醤油で食べる派。

 

f:id:ohagi88:20200428094213j:plain

先日、保存部部長にも頂いた八重桜。少しだけ貰って塩漬けにした。その後プレゼント用に桜のクッキーを焼いて持って行った。予想以上に素敵に作れて(自画自賛)・・シフォンとか桜餡の和菓子とか挑戦したく、追加で採りに行って来た。

綺麗に咲いている花に手をかける心苦しさよ、、申し訳ない気持ち。

f:id:ohagi88:20200428095011j:plain

山を散策していると、あったあった。嬉しい収穫〜

しかし、緊急事態宣言で大きな公園とかも閉まってるのね(キャンプ場も併設してるから納得)・・ただ村にある、誰も来なくて困ってるくらい何もない散策公園(?)まさかココは関係ないだろうとヨモギ狙いで行ったら、アラ閉まってる。え〜!いつも閑散極まりないのに!でも市街地にある公園は開いてたり、、ん〜基準が分からん。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村