ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

唐揚げ弁当と摘み菜

f:id:ohagi88:20200408081203j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・わかめふりかけ、柴漬け

 ・ウインナー

 

おかずの段

 ・唐揚げ

 ・竹輪と長芋と長葱のオイスター炒め

 ・ゆで卵 

 ・摘み菜のおひたし、トマト

 

今日は入学式。新1年生は3人(極小規模校なもんで)

保護者を入れても10人程度の入学式・・在校生も出席できず寂しい式だろうけど、今日を待っていたかのように桜が咲いた。おめでとう!よろしくね。

 

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

<摘み菜(かき菜)>

f:id:ohagi88:20200408084432j:plain

秋に種を蒔き(苗を植え)冬越しさせて、春になってとう立ちした花芽を食す。苗の移植も容易いので近所の方が間引いた苗を毎年もって来てくれる。適当に耕した土に埋め込んでおくと根付いてくれる。初心者でも間違いなく簡単に栽培・収穫できる有り難い野菜のひとつ。各家庭好みの摘み菜(かき菜)があり、今年頂いたのは葉っぱがシュッとしていた。緑がもっと濃く葉が縮れたものなど様々。少しほろ苦い。2月中旬〜4月頃まで毎日のように収穫できる(どんどん花芽が出てきて成長しよる)。難点は花を咲かすと固くなるので収穫を怠らない事。家族が食べ飽きても収穫し続ける事。毎日どんぶり1杯が義務になる事(私のみ)。マヨネーズ醤油で食べるのが好きだから健康的なのか分からない事。食物繊維の摂りすぎで夜お腹が張る事。

しかし、そろそろ次の野菜のために抜きましょうかね。寂しくなるわ、、

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村